ブログ

解明されてきた白髪のメカニズム

お客様から聞かれることがある

『なんで白髪が生えるの?』

について少しお話ししますね。

髪の毛が黒いのはメラニンと呼ばれる色素が含まれるためで、もともとの髪の毛は白色です。

「色素幹細胞」で合成されたメラノサイトは、メラニン色素に変化します。

そこから毛母細胞に受け渡され、髪の色付けがされるんです。

色素幹細胞は加齢とともに衰え、休止してしまうと正常に色素が作られなくなってしまいます。

そうした髪の毛が白髪となり、現代人のストレスの元となっています。

ブログ画像
色素幹細胞が枯渇するともとには戻りませんが、一時的に休止(寝ている)している状態であれば、黒髪は復活する可能性があります。

* 白髪の新要因 「酸化ストレス」

酸化ストレスとは、酸素によるダメージが蓄積していくこと、いわば体が錆びついてしまうことです。

酸化ストレスが蓄積していくと、シワやシミの原因となる可能性があります。

酸化ストレスが進むと、余分な過酸化水素が発生します。

それによりメラニンの生成が妨げられるため、白髪になっていくことが分かっています。

生活習慣、食生活も大事ですが、頭皮環境をよくすることも大事です。

まずはヘッドスパで酸化した皮脂のクレンジング&マッサージがオススメです!

シャンプー&トリートメント&グロウセラムのセット こちらもオススメですよ!!

頭皮環境良くしましょう!

髪の毛で見た目が変わります。

Border(ボーダー)都立大学  及川

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F



過去の記事

全て見る